自家製ジンジャーエール作りに挑戦してみた!

自家製ジンジャーエール

ごはんやさんやカフェにいって、「自家製」と見かけると、なんとなく頼んでみたくなりますよね。

この間、神戸の元町のお店で自家製のジンジャーエールを注文したんです。

そのジンジャーエールがおいしくて。

そうか、家でも作れるのかジンジャーエール…!ってなったので、はじめてのジンジャーエールづくりに挑戦してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自家製ジンジャーエールの作り方

材料

ジンジャーエールづくり

・しょうが・・・200g
・黒砂糖・・・200g
・水・・・300cc
・青切りレモン・・・1個(しぼっておきます)
・クローブ・・・6粒
・カルダモン・・・6粒
・ブラックペッパー・・・10粒
・シナモンスティック・・・1本

青切りレモンは手に入らなかったので、ふつうのレモンで代用しました。

カルダモンはホールが売ってなかったので、パウダーを使用しています。(スパイス類は杭瀬のサンエーで手に入りますよ)

作り方

※しょうがを一晩おくので、飲みたい日の前日までに仕込みましょう。

⒈しょうがをスライスする

ジンジャーエールのかなめとなるしょうが。

きれいに皮を洗ったら、皮つきのままスライスしていきます。

しょうがスライス

原液を作り終わったあとはほかのお料理なんかにも使えるので、うすい方が便利だそうで。

うすーくスライスしました。

⒉しょうがと黒砂糖を鍋に入れ、一晩おく

1でスライスしたしょうがと、黒砂糖をお鍋にいれます。

まんべんなくまぜたら、そのまま一晩放置。

ジンジャーエールづくり

時期によっては常温でも大丈夫だと思いますが、今回は一応冷蔵庫にいれました。

気温というか、ゴキがきたらいやだなーとおもったので。

一晩おいたものがこちらです。

ジンジャーエールづくり

かなり水分がでてきています。

この時点でしょうががしにゃしにゃになってる。

水分をしぼりとられたような状態ですね。

⒊スパイスをいれて煮込む

2の鍋の中に水とスパイス(クローブ、カルダモン、シナモン)をいれ、中火にして沸騰するまで待ちます。

※わたしはカルダモンパウダーを使用したので、ここでは入れていません。

ジンジャーエールづくり

沸騰したら弱火にしてさらに20分。

あくもけっこうでてくるので、ちょこちょことりながら煮込んでいきます。

スパイスの香りがええ感じです。

⒋レモン汁を加える

レモン汁をいれ、一煮立ちさせたら火をとめる。

※わたしはここでカルダモンパウダーをすこし入れました。

ジンジャーエールづくり

⒌ザルでこす

できあがったものをザルでこし、保存用の容器にいれます。

おしゃれなビンのいれものいいなーっておもったけど、実用性を考えてピッチャーにしました。(撮影時はコップ)

ジンジャーシロップ

ザルでこしたしょうがはお料理に使えるので、タッパーなどにいれて保存しておきましょう。

そのままジンジャーエールに入れるのもあり。

しっかし、濃い色してますね。

⒍完成

できあがった原液を、すきなもので割ります。

もちろんここは炭酸水で。

原液:炭酸水が1:4くらいの割合

濃さは飲んでみて調節してください。

お湯で割ったらホットジンジャーになりますよね。それもいい。

できあがったジンジャーエールがこちら。

自家製ジンジャーエール

市販のものと比べると、かなり濃い色。

でも、元町で飲んだものもこのくらいの濃さだった!

これは、成功の予感が、する。

飲んでみた感想

すんごいスパイスのかおりがします。

しょうがもかなり効いてて、おいしい。

飲んだときに、アルコールのようなぽかぽか感がありました。

さすがはしょうが様。

わたしと母はすきだったのですが、父はだめみたいでした。

「これは煎じ薬か」とか言ってた。まあわからなくもない。

しょうがの辛味が気になるという方は、すこしシロップをたすといいかもしれませんね。

でも、作るときにもかなりお砂糖はいってるけど。

まとめ

はじめてにしては、けっこう本格的?なものができあがったのではないかと。

でも満点ではないです。

お店で飲んだのはもっとおいしかった。まあはじめてですからね。仕方ない。

これから何度か試してみて、おいしいジンジャーエールできました!って言えるくらいになりたい。

がんばろう。

みなさんもぜひ、自家製ジンジャーエールつくってみてください。

以上、「自家製ジンジャーエール作りに挑戦してみた!」でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
自家製ジンジャーエール作りに挑戦してみた!
この記事をお届けした
やさい くだもの すきなものの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク