うまみがぎゅっと!ズッキーニとトマトのオーブン焼き

DSC_3297

みなさまお久しぶりです。

久しぶりの投稿は、夏野菜「ズッキーニ」のオーブン焼き。

下準備だけしたらあとはオーブントースターに入れて焼くだけなので、その間にほかのおかずも作れます。

おなじく夏野菜のトマトもいれたら、彩りもよくなりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ズッキーニとトマトのオーブン焼き

材料

DSC_3282

ズッキーニ・・・1本
トマト(ミニトマトでも可)・・・適量
塩・ブラックペッパー・・・適量
パン粉・・・適量
オリーブオイル・・・適量
粉チーズ・・・適量

作り方

⒈ズッキーニとトマトを輪切りにして、耐熱皿に並べる

DSC_3284

7mmくらいの幅に切ります。

交互に並べるとみどりと赤がきれい。

⒉調味料をかける

DSC_3287

塩、ブラックペッパーで味をつけ、オリーブオイルをまんべんなくかけます。

最後にパン粉と粉チーズをかけたら下準備完了。

⒊オーブントースターで焼く

このままオーブントースターにいれ、20〜30分焼きます。

ご家庭のオーブンによってワット数が異なるので、様子をみながら焼いてください。

⒋完成

DSC_3297

ズッキーニとトマトが全体的にしにゃっとしてきたら、完成です。

食べてみた感想

あつい。できてたはかなりあついです。

火傷必須。

猫舌の方は少し冷ましてからお召し上がりください。

味付けは塩とブラックペッパーだけですが、おいしいです。

うまみがぎゅっとつまってます。

上にかけたパン粉がカリッとしていて、その食感もよい。

やっぱりどの野菜でも、オーブン焼きはまずまちがいなくおいしいですね。

まとめ

ズッキーニって、見た目がきゅうりに似てるからか、うちの父はずっと食べてくれませんでした。

完全なる食わず嫌い。

それが、今年になっていきなり食べてくれるようになったんですよね。

なので今年は我が家でもズッキーニの登場率が高いです。

ぱぱっと炒めるだけでもおいしいし(豚肉と炒めるとなおうまい)、生でも食べることができる。万能。

今度は生食にも挑戦してみます。

以上、「うまみがぎゅっと!ズッキーニとトマトのオーブン焼き」でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
うまみがぎゅっと!ズッキーニとトマトのオーブン焼き
この記事をお届けした
やさい くだもの すきなものの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク